やまこのよもやま日記

自然大好きなやまこの日常を綴ります

【平標山】籔に囚われ、苦戦のバックカントリー

こんにちは。やまこです。
少し前の話になりますが、2月初旬に平標山に行ってきました。

記録的な暖冬となったこの冬。
12・1月は雪不足で、
なかなかバックカントリーに行くことができませんでした。

そして2月。

谷川エリアなら、そろそろ積雪量も増えているだろう……
と期待して平標山へ。

しかし、想像以上に雪が少なく、
渋めの山行になりました。

1.概要

【日時】2020年2月2日(日)
【天候】曇りのち晴れ 【メンバー】4人
【ルート】
S火打峠駐車場 7:20 = 10:00 1850m地点〜10:50平標山=13:20火打峠駐車場G
【コースタイム】 6時間00分

2.行動詳細

前日夜に苗場スキー場にて車中泊
当日の天気予報が良かったので
駐車場が混雑することを予想して、朝7時に火打峠駐車場へ。
なんとか滑り込みで車を止めることができました。

山に入っていく人も多く
これは期待できるだろう!と
元気よく出発。

ところが、標高を上げていくにつれて
雲行きが怪しくなり……。
山頂は強風&アイスバーン&真っ白にホワイトアウト
早々に下山を開始しました。

しかも、スキーで気持ちよく滑れたのは
稜線上の尾根、ほんの少しだけ。
あとは籔の中を引っかかりながら下山しました。

火打峠から林道を歩きます。

ヤカイ沢分岐までは林道沿いを辿っていく。

籔が多い......。

シール歩行にも難儀します。

稜線上は吹き溜まりの雪とアイスバーンミックス。

山頂到着!完璧な虚無!
なので早々に退散。

標高を下げると、展望が開けてきました。

稜線を降りると、籔スキーのスタートです。

籔の檻に閉じ込められた同行者。

なんとか下山。

下山したら晴れ出すので、恨めしい......。

3.まとめ

稜線に出るまでは籔。
標高が上がるとアイスバーンカリカリだった
今回の山行。

下りはほんの少しだけ滑りを楽しめましたが
総合的に考えると、スノーシューで往復した方が
早かったかも?
と、何度頭をよぎったことか。

まあこれも、山の経験。
ということにしておきます。

あ、それから、
とっても寒かったので
綺麗な雪の結晶が見られたのは良かったなぁ。

では、また山で会いましょう!