やまこのよもやま日記

自然大好きなやまこの日常を綴ります

外出自粛で暇なので、人生初登山について語ってみた。

こんにちは。やまこです。
新型コロナウィルスの感染が拡大する中、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

外出自粛要請に伴い、4月と5月の予定は白紙に......
休日は、昼ごろに起きて、ご飯を食べ、どうぶつの森をやりながら、飽きたら漫画を読むという自堕落な生活をしています。

つまり元気です。
そして、そんな生活もわりと楽しんでいます。

さて、あまりにも暇すぎるので
ブログでも更新しようかと思っていたのですが、
登山に行っていないのでネタがない。
ちょっと前のバックカントリーの記録を書こうかな〜とも思っていましたが、こんなご時世に記事をアップするのもなんだかなぁ...

ということで、
昔の記憶を掘り起こしてみることにしました。

じつは私、山登りをしている人たちに
「どうして山を始めたんですか?」
って聞くの結構好きなんです。

ゴリゴリの山屋も、どんな壁にも登れるクライマーも、
みんな初めての登山はあったはず。

みんながどうして登山を始めたのか?
そのときどんな気持ちだったのかなって
とっても興味があります。

あ、このブログを読んでくれた方も
ぜひその思い出とかを教えてもらえると嬉しいです。

さて、話は逸れましたが、
私が登山を始めた時の記憶を呼び覚ましてみたいと思います。
誰が興味があるのかはさておき(笑)
暇すぎて時間がある方は、読んでみてください。

1.「イン◯ィージョーンズ」に憧れて、ゆるふわ系高校山岳部に入る

遡ること十数年前___。

高校1年生だった私は、「インィージョーンズ」に憧れて、山岳部の門をたたきました。

え???
なんで「イン◯ィージョーンズ」が山岳部につながるのかって?

「イン◯ィージョーンズ」
=考古学者であるハリソンフォードが敵と戦いながら、世界各地を冒険をする
=冒険といえばアウトドア
=アウトドアなら山岳部

......と、まぁ頭の悪い図式が
私の中では完成していたわけです。

「冒険したいから、山岳部に入りたい!」
というJKにしては類稀なる動機で、めでたく某県立高校の山岳部に入部しました。

この山岳部というのが、
3年生3人・2年生1人・1年生4人の少数精鋭(?)部隊。
全員他の部活動と兼部していて、活動は2ヶ月に1度程度。
週末に丹沢近辺の山を日帰り登山するほか、
夏は3泊程度の合宿を行う、ゆるふわ系山岳部でした。
もちろん大会やインターハイなど論外。

私も平日5日は他の運動部で活動し、週末に山岳部の活動があれば参加する、というスタイルで人生初の山岳活動がスタートしました。

2.金時山で初登山

入部後の5月初旬。
山道具の買い出しも済ませ、ついにやってきたのが
「新入生歓迎山行」(って名前だった気がする)。
初めての登山です。

舞台は、静岡県小山町に位置する300名山の
金時山(きんときやま)」。
あの有名な金太郎伝説が残る、富士山の眺望が素晴らしい山です。
計画では、金時神社から金時山へ行き、明神ヶ岳、明星ヶ岳へ抜けるルートを歩く予定でした。

初めての山行に胸を高鳴らせながら、
迎えた当日の朝。

待ち合わせの御殿場駅に到着してみると、
同じクラスの新入部員が一人いません。
嫌な予感がして、携帯に電話をかけてみてもつながらない。

ええ、お察しの通り遅刻です。

しばらくすると電話が繋がり、
1時間ほど遅刻することが判明。
これだからゆとりは困りますね。(自分もだけど)

さて、同級生が到着したところで、気を取り直して出発。

中学校・高校と運動部に所属していたので
体力に自信はあったのですが、山歩きの洗礼を受けます。
この日の天気は快晴。
5月の日差しを浴びながら歩く稜線が暑いのなんの。
理由はウェアにもありました。

登山靴や雨具、ヘッドライトなどは買いましたが、
登山用ウェアを持っていなかった私。(お金がなかった)
何を着ていけばいいのかわからなくて、
ユニクロのスポーツパンツの上に、なぜか綿のカットソー。
そして綿のパーカーを羽織るという謎スタイル
で挑みました。
全身ジャージよりダサいですね。

そしてダサいうえに、綿の服をきているから暑い。
さらに汗びえする、三重苦です。

持ってきた水筒1リットル(今思うと少ない笑)も
あっという間に飲み干してしまい、バテバテになりながら
明神ヶ岳に到着したところで
リミットを大幅に超えていたので、エスケープ。
たった6時間ほどのコースを歩いただけでボロボロになりました。

この山行のハイライトである、
金時山から眺めた富士山はあんまり覚えていないのですが(笑)
明神ヶ岳の山頂で食べた「赤いきつね」のスープを飲み干すのがしんどかったのと、
下山して飲んだ自販機のスポーツドリンクが死ぬほどおいしかった
のを今でも鮮明に覚えています。

......って全部食べ物関連だし。
食いしん坊か。
でも、これが楽しかったんだよなぁ。

そんな、初めての登山。

みなさんの人生初登山はどこですか?
ぜひ教えてください。

では、また山で会いましょう〜