やまこのよもやま日記

自然大好きなやまこの日常を綴ります

【高尾山】ナイトハイク

こんばんは!やまこです。
東京都でもっとも身近でメジャーな山、高尾山。
ちょっとトレッキングを楽しむのには最適な山ですよね。
わたしも、家族や友達と何度も登っています。

さて、そんな高尾山を普通に登るだけではつまらない!
ということで、今回はナイトハイクに挑戦してきました。

日時:2019年8月14日(水)
天候:晴れ時々雨 メンバー:1人
ルート:S高尾山口駅 16:50 = 一号路〜17:20かすみ台展望台17:30〜18:00高尾山山頂18:45 〜19:15ケーブルカー高尾山駅19:45 〜19:50清滝駅 G
コースタイム:計3時間

紫色の線が1号路です

コースは整備されている1号路
この日の日没は18:37だったので、
その時間に山頂に到着するように、17:00頃に出発しました。

山頂から下りてくる人がまばらに居るなか、
一人山頂に向かいます。
「日の出とともに行動し、日没前には幕営」という
登山のセオリーをガン無視する背徳感...
もちろん山頂には、ほとんど人はいません。

閑散とした山頂

18:00山頂到着。そして日没を待つこと30分。

夜がやってきました!

かすみ台展望台から

そう、今日の目的はこれです!!

東京都の山だけに、高尾山からは美しい夜景が望めるのです。
山頂はガスって視界が悪かったので、かすみ台展望台まで下りて撮影。

エコーリフト山上駅から

夜景が綺麗に見えるポイントは
かすみ台展望台・エコーリフト山上駅・金比羅の3つ。
(今回は、金比羅台には怖かったので行きませんでした。笑)

ちなみに、6月〜10月までオープンしている
高尾山ビアマウントの中からだと、高台から綺麗に夜景が見えるはずです。
夜景とビールを楽しみたい!という方は、こちらもぜひ。

不夜城っぽい

●高尾山ビアマウント(期間限定)
https://www.takaotozan.co.jp/beermnt/

帰りは、ケーブルカーを利用して下山。
ビアマウントの期間中は21:15まで営業しているそうです。

小雨がぱらついていました。

清滝駅の出口。人が居る安心感たるや...

下界に戻ってきました!
普通の登山とは、また違った安堵感。
さらに、駅までは警備員さんもいるので安心です。

夜景を楽しみたい方、普段とはちょっと違う高尾山を楽しみたい方、
ぜひナイトハイクに挑戦してみてはどうでしょうか?
※もちろん、事故の無いようにヘッドライトの装備などはしっかり持参して、自己責任でお願いします。

まとめ
●装備:ヘッドライト必携
●夜景ポイント:かすみ台展望台・エコーリフト山上駅・金比羅台・高尾山ビアマウント(有料)