やまこのよもやま日記

自然大好きなやまこの日常を綴ります

【鎌倉】天園ハイキングルート〜円海山

こんにちは。やまこです!
ぐずついた天気が続きますね。
雨の日の登山も趣がありますが、なるべくなら山で濡れたくない...
ということで、しばらく山から足が遠のいていました(反省)
しかし、もう季節は夏山シーズン!
本格的な登山を再開する前に
足慣らしに鎌倉にトレッキングに行ってきました。

日時:2019年7月20日(土)
天候:くもり時々小雨  メンバー:1人
ルート:S材木座海岸09:00 = 10:50鎌倉宮〜12:00天園〜いっしんどう広場=13:00円海山登山口G
コースタイム:4時間

鎌倉をぐるっと囲む山々は、
観光客や地元民向けのハイキングコースとして知られています。
登山道も整備されているので、
鎌倉在住のトレイルランナーもよく見かけます。
観光も楽しみながら、足腰を鍛えるのにはばっちりのルートですね。

ピンク色の線が今回のルートです。

海沿いから観光エリアを歩いて、山の中を抜けて行きます。
標高は200mほどしか上がりませんが、直線距離で12kmほど歩きます。

どうせなら海からスタートしようと、鎌倉駅から材木座海岸へ。

曇りだったので材木座の観光客はまばら。

蓮の花で有名な光明寺に寄り道しつつ...

観光スポット・小町通りを抜けます

いざ山の中へ。登山道は整備されています。

トレランにもぴったりな平坦な道。

天園からは鎌倉の町が一望できます

観光もしつつ、山も登れて
鈍った体にはちょうどいい山行でした。
以下、立ち寄りスポットのまとめです。

材木座海岸
http://zaimokuza.net/top/

光明寺
http://komyoji-kamakura.or.jp/

●天園ハイキングコース
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/0512hiking.html

次は、ちゃんと本格的な登山を計画中です!笑